三宅病院 医療法人 一誠会
病院機能評価
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  三宅病院 院内紹介

  院内紹介

 確かな医療技術、充実した設備は
 信頼される医療を実現します。


● 外来のご案内 
● 放射線科のご案内 
● 臨床検査科のご案内 
● リハビリテーション科のご案内 
● 2階病棟のご案内 <回復期リハビリテーション病棟> 
● 3階病棟のご案内 <一般病棟> 
● 4階病棟のご案内 <療養型病棟> 
● 薬剤部のご案内 
● その他

 外来(1階)のご案内

総合受付

採光を考えた、広くゆったりとしたスペースには、絵画や植物を配置し、落ち着いた気分でお待ち頂けるように配慮しています。

総合受付
診察室待合

診察室(待合)

患者さんがリラックスできるスペースとプライバシーに配慮、わかりやすく丁寧な説明で、診察にあたります。

 放射線科のご案内

マルチスライスCT

16列MDCT装置を導入しました。MDCTのスピードを生かし、検査時間の短縮や放射線被爆も平均で40%低減できるようになりました。また、血管や骨、臓器などを立体表示(3D)させることが可能になり、より精密な検査ができるようになりました。

CTスキャン
最新鋭全身型MRIシステム

最新鋭全身型MRIシステム

MRIとは、放射線を使用せずに磁気共鳴を用いて、画像を作成する方法です。CTと比べて、放射線を全く使用しない特徴があり、通常仰向けに寝ていただくだけで任意の断面が撮影できます。また、全身の断層像を撮影するだけでなく、血管造影(MRA)や、胆嚢・胆管などの造影(MRCP)が可能です。

マンモグラフィ

マンモグラフィとは乳房のX線撮影のことで、柔らかい組織専用のレントゲン装置を使って撮影し、現在は乳がんの精密検査の一つとして用いられています。当院では専門の講習会を修了し「マンモグラフィ読影認定」を取得した放射線科医、「マンモグラフィ技術認定」を取得した放射線技師が対応、質の高い検査が可能であり、また、女性の技師が撮影しますので安心して検査をお受けください。

>>詳細はこちらから

マンモグラフィ
デジタル撮影

一般撮影装置

肺や心臓、腸のガスの状態を簡単に知ることのできる基本的な検査です。当院ではコンピューターを用いて画像処理を行い、放射線被爆の低減をさせ、より良い写真の提供に努めています。

血管造影検査・治療

カテーテルと呼ばれる細い管を血管内に挿入して、造影剤という薬液を血管内のカテーテル先端から注入し目的とする病変部位血管を造影することで血管の走行・形態・閉塞の診断また、そこから治療薬を注入し治療を行ないます。

血管造影

 臨床検査科のご案内

内視鏡検査室

内視鏡検査室

胃・十二指腸ファイバー・大腸ファイバー・気管支ファイバー等各種検査を、専門医が即日行っています。

高気圧酸素治療室

大気圧よりも高い圧力下で高濃度酸素を吸入し、血液中の酸素量を増加させ、さまざまな病的状態を改善させる治療です。

高気圧酸素治療室
腹部エコー

腹部エコー

超音波を用いて、肝臓・胆のう・すい臓・腎臓などの上腹部臓器及び膀胱・子宮・卵巣などの下腹部骨盤内臓器の状態を診ることができます。

心臓ドップラー

超音波により、心臓の動きを診る検査です。 心臓の筋肉(心筋)や弁の動きをみたり、血液の状態をみることにより、心筋梗塞などの心臓の病気を調べることができます。

心臓ドップラー

 リハビリテーション科のご案内

リハビリテーション

リハビリテーション室

疾患別施設リハビリテーション(T)の認定を受け、PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語聴覚士)による診療を行っています。

アニマルセラピー

動物介在療法を隔週で行っています。毎回動物たちに会えるのを楽しみにされ、とても仲良しになりました。

リハビリテーション
リハビリテーション

パワーリハビリ

トレーニングマシンを用いて、加齢に伴い衰える筋肉や神経を回復させ動作性と体力の向上を図るリハビリテーションです。筋力強化が目的ではないので、高齢者にも楽にできるプログラムになっています。理学療法士か、作業療法士の指導の下でトレーニングをしますので安全に行えます。

リハ低周波治療器

SSPや 干渉波治療器 かんしょうはちりょうき は、患部の位置や深さに応じて筋肉や関節の痛みをやわらげます。

リハビリテーション

 2階病棟のご案内 <回復期リハビリテーション病棟(32床)>

フロア

回復期病棟フロア

急性期での治療後、介護保険サービス(自宅復帰)するまでの間、積極的な
リハビリを必要とする状態にある患者さんが、集中的にリハビリを受けるための
病棟です。疾患により入院日から、90日〜150日間の入院が可能で専任の医師・リハビリスタッフが常駐しています。

浴室(一般浴室)

浴室内は常に清潔に保たれ、手すりやバリアフリーの床など安全面にも配慮しています。

浴室一般
庭園

2階庭園

ベランダに設営した屋上庭園は心安らぐ憩いの空間。 日差しを浴び、風に揺れる木々や草花は癒しを与えてくれます。

回復期病棟カンファレンス

2階回復期病棟カンファレンス
2階回復期2床室

回復期病棟(2床室)

 3階病棟のご案内:一般病棟(急性期50床、亜急性期病床10床)

一般病棟(南館)

病棟は本館・南館・東館にあり、2箇所のナースステーションを配置しています。病室、廊下とも十分な明るさと広さを確保しています。各ベッドには液晶テレビ(カード式)を完備。その他にも快適な入院生活が過ごせるように配慮しております。また寝たきりの患者さまにもご入浴していただけるよう特殊浴室を備えています。

一般病棟
3階ステーション(南館)

3階ステーション(南館)

3階庭園(本館)

屋上庭園です。癒しの空間の真ん中にはカエル(帰る)さんが 見守ります。

庭園

 4階病棟のご案内:療養型病棟(医療型38床)

療養型病棟

療養型病棟フロア

 長期にわたる入院が必要な方を対象とした病床です。医療的管理の下、寝たきり防止のためできる限り離床に配慮し自立した日常生活が営めるよう適切な援助を行います。

ベッドサイドリハビリ

療養型病棟
療養型病棟

療養型カンファレンス

 多職種スタッフにより、入院者個々の経過の検討と情報交換を定期的に行います。

 薬剤部のご案内

無菌製剤処理室(クリーンベンチ)

高カロリー輸液は細菌に感染しやすい大変デリケートな製剤です。当院ではわずか0.3μの粉塵を捕えることができる  「HEPAフィルター」を内蔵した清浄度Class100のクリーンベンチを備えた無菌環境下で予防衣・キャップ・マスクを着用した薬剤師が細心の注意を払い輸液と注射薬を混合しています。

クリーンベンチ
服薬指導

服薬指導

薬剤師が患者様の病室にうかがって、おくすり説明書をもとに薬の効果や服用方法などについて分かりやすく説明いたします。また、薬に関するご質問にお答えいたします。

 その他 〜救急・アメニティ・相談〜

救急処置室

救急指定医療機関として救急対応しています。

救急処置室
売店

売店

3階にあります。  入院生活に必要なものを取り揃えております。 営業時間は
      月曜〜金曜:午前10時〜午後5時
      土曜:午前10時〜午後1時
 テレビカード自販機は本館2・3階ステーション前でも扱っております。

食堂談話室

くつろぎの場、ご家族との面談の場としてご利用いただいております。

食堂談話室
洗面所

病棟洗面所

各階共通の様式で統一し利便性を高めています。車椅子にも対応し使用しやすいと好評です。

バリアフリートイレ

バリアフリートイレ2階
栄養相談

栄養相談

各々のライフスタイルに合わせた食生活改善を管理栄養士がお手伝いいたします。  相談ご希望の方は窓口までお申出ください。

医療相談

医療ソーシャルワーカー(相談員)が患者様にとってより良い問題の解決ができるようお手伝いいたします。

→詳細は[ 地域医療連携室 ]をご覧下さい

医療相談

● 外来のご案内 
● 放射線科のご案内 
● 臨床検査科のご案内 
● リハビリテーション科のご案内 
● 2階病棟のご案内 <回復期リハビリテーション病棟> 
● 3階病棟のご案内 <一般病棟> 
● 4階病棟のご案内 <療養型病棟> 
● 薬剤部のご案内 
● その他

 

医療法人 一誠会 三宅病院 
〒891-0141鹿児島市谷山中央7丁目3番1号 
TEL.099-268-3512 
FAX.099-267-1613 
E-mail.desk@miyake-hp.or.jp 

プライバシーポリシーサイトマップ