三宅病院 医療法人 一誠会
病院機能評価
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  三宅病院 地域医療連携室

 ●地域医療連携室

今日、長寿社会の到来・疾病構造の変化・国民の意識の変化等に伴い、医療や福祉に対するニーズは多様化してきています。
また、医療法の改正や医療の高度化によって、地域での医療提供の分担化が必要となってきています。

当院は厚生労働省の進める「医療機能分化」に沿い、地域医療連携室を中心として、周辺市町村の医療機関・老人福祉施設等と双方の連携をとりつつ、個々の希望に最もふさわしい医療を追求したいと考えています。

医療連携

高齢者の増加・疾病の慢性化に伴い、ひとつの医療機関で全てを支える事が困難な現在、地域の医療機関とのパイプ役となり患者様をサポートしてまいります。

・ 地域の病院、診療所、施設等の先生方との連絡窓口です。
・ 紹介患者様の初診予約、受入準備をします。
・ 紹介にて治療、検査を受けられた患者様の「診療情報提供書」をご紹介元へお送り
  しています。
・ 居宅介護支援事業所との連携により在宅サービス調整のご相談をお受けしています。
・ 訪問看護ステーションとの連携により訪問看護、訪問リハビリのご依頼窓口業務を
  しています。

医療相談

病気やケガによる様々な不安や医療費の負担のご心配、在宅医療への様々な問題など情報やサービスが必要な時、より良い問題の解決ができるよう、患者様・ご家族をサポートしてまいります。

・ 専門の医療ソーシャルワーカー(医療相談員)が対応いたします。
・ 入院、退院、転院に関するご相談をお受けしています。
・ 介護保険制度に関するご相談(必要機関のご案内)をお受けしています。
・ 福祉サービスに関するご相談(社会保険・社会福祉施設等のご案内)をお受けして
  います。

【地域医療連携室直通】
TEL:099-284-5177
FAX:099-284-5176
【 受付時間 】
月〜金 8:30〜18:00
 土  8:30〜12:30
※ 土曜午後・日曜・祝日は休み

 

医療法人 一誠会 三宅病院 
〒891-0141鹿児島市谷山中央7丁目3番1号 
TEL.099-268-3512 
FAX.099-267-1613 
E-mail.desk@miyake-hp.or.jp 

プライバシーポリシーサイトマップ